店長ブログ yagotonton’s blog

基本日記。趣味、仕事、など色々を今日思ったことを

海からとどいたプレゼント

 

もう30年近く前になります。

私が小学生の頃の夏休みの課題図書で購入したのが

 "海から届いたプレゼント" でした。

本の表紙は覚えていたけど、内容は全く覚えてなくて

でも、好きだった気がします。

最近、何故か急に思い出して

読みたくなってAmazonで購入。

やはり古いせいか古本しかありませんでした。

書籍代は1円で送料の方が高いという(笑)

 

好きだったはずなのに、読んでも全く覚えてなくて、まるで新刊を読む感覚でした。

 

人の言葉を話せる小さな青い魚、"コバルトスズメ"が小学生の少女"のぞみ"の力を借り

戦時中、海で亡くなった"ひろし"という少年の最期の言葉とプレゼントを"ひろし"の母に届けるまでの物語。

戦後40年後という設定ですが

実際に書籍も1988年発行ですのでそんなもんです。

 

物語を通して、戦争の怖さ、残されたものたちの行き場のない悲しみ、巻き込まれた人々の苦しみなどが描かれています。

戦争を知らない子供たちへのメッセージだったのでしょうね。

読んで少し、悲しくなり

私も亡くなった祖父に、戦争のことを話してもらっておけばよかったと思いました。

懐かしくて泣けてきます。

子供向けで読みやすいですし

良かったら、読んでみてください。

 

海からとどいたプレゼント (現代の創作児童文学)

海からとどいたプレゼント (現代の創作児童文学)