店長ブログ yagotonton’s blog

基本日記。趣味、仕事、など色々を今日思ったことを

ノクターン

 

ショパンノクターン第2番 変ホ長調

有名ですね。

頭に響いてきて幻想的で心が落ち着くような気がして大好きです。

まさかノクターンが第22番まであるとは知りませんでした。

調べたところ、夜想曲とは言いますが

その時間帯は夜ではなく

社交パーティーで夜通し飲んで騒いで

恋を語り合って、そろそろお開きで会場を後にする時間。空が白み始めた明け方の時間で、

今日の夜も楽しかった。でも夜が明けると虚しいものだ。という

夜を想う曲だそうです。

すごーく名残惜しい心情だったのかな?

 

モーツアルトアイネクライネナハトムジークも好きですが

こちらは小夜曲という邦題もあります。

私としては、朝の息吹のイメージなんですが。

それに、小学生の頃の掃除の時間に流れていたせいか夜っぽく感じないです。

あーでも社交界っぽくはあるかな?

あくまで私のイメージです。

 

f:id:yagotonton:20180507045340j:image