店長ブログ yagotonton’s blog

基本日記。趣味、仕事、など色々を今日思ったことを

ホラーとオカルト

ここのところ、ホラー関連ばかりになっていて

これっていいのかな?と思いつつ

私を構成する核の1つなので

本日も、ホラーで行かせていただきます!!

と、言いながらも、よく考えたら私が好きなのはどちらかと言えばオカルトになるのかな?

ホラーとは

恐怖・戦慄・ぞっとする思い

オカルトとは

神秘的な・超自然的な何か

秘教密教的な

どちらも混ざってはいるので、分けるのが正しいのかは私には分かりませんが。

今日のオススメはオカルト寄りかなぁ?

 

Another / 綾辻行人

夜見山方中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。

同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎は深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた!

この"世界"ではいったい何が起きているのか⁉︎いまだかつてない恐怖と謎が読者を魅了する。

Anotherは、アニメにもなりました。

最初の犠牲者、委員長 桜木ゆかりの亡くなるシーンはグロさがひどくてお気に入りです。

グロいの苦手ですが恐怖を植え付けられます。

狂っていて、ジメっとしていて、訳の分からない恐怖の連鎖と疑心暗鬼。

アニメもだいたい小説通りだし面白いのですが

エンディングだけは、懸念していた終わり方に傾いたので、そこだけは残念でしたが

小説もアニメもどちらも楽しんでいただきたい物語です。

実写映画化もしましたが私は好みではありませんでした。

Another アニメ予告編

Another 先行PVプロモーション映像 ver,1 - YouTube

 

Another(上) (角川文庫)

Another(上) (角川文庫)